読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy Simple Life 365

お片付けの先にある幸せ家族時間

朝のリセット

こんにちは

miiです


わたしは、なにもないスッキリとした感じのお部屋がスキです
生活感のない感じがスキ
 とはいえ、我が家を振り返れば生活感ありありですが・・・


みなさんは、お部屋のリセットってされてますか? 

わたしは(我が家はと言いたいとこだけど、これがまたなかなか言えない・・・)お出掛け前と就寝前は、リビングとキッチンをリセットしたい派です


朝起きて、ローテーブルの上に新聞が出しっぱなしだとブルーな気持ち
ましてや出しっぱなしの新聞が2日3日と溜まってたりすると、心の中ではキーーーッ!!となります
 アンガーマネジメントを少し勉強してから、そのキーーーーッ!!を表には出さないようになってきました

朝起きたときや、外出先から帰宅したときにお部屋がスッキリとしていたほうがやっぱり気持ちがいい
ホテルに泊まっているときに、外から帰るとベットメイキングがされているような感じかな?

今朝はいろんなことがうまく回り、新聞も朝のうちに読み終えたので家を出る前に片づけてきました
これで、仕事から帰った時にもスッキリときれいで気持ちがいい

 

f:id:happy-mii:20160810133358j:plain


ちゃちゃっとリセットするには、やっぱり日頃からリセットしやすい仕組みづくりって大切です
例えばリモコン
リモコンにも指定場所があれば、家族誰もが同じ場所に片づけておくことができます
何気にリモコンの多い我が家・・・
テレビ・DVD・ケーブルテレビ・エアコン・シーリングファン・おそうじロボットcocorobo君・・・
これらすべて、スチールラックに置いている無印のPPケースの1番上段が指定場所です

この指定場所を作っていなかった時は、テーブルのうえやテレビボードのうえ、ダイニングテーブル等々あっちゃこっちゃにリモコンが散乱しておりました
指定場所のある今、家族誰でもなんの疑問もなく片づけられるようになりました
それって大事!!

いかがでしょう?
小さなヒントになりましたか?



今日のスッキリ
どなたかの参考になりますように!