読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy Simple Life 365

お片付けの先にある幸せ家族時間

自宅セミナーへ行ってきました①

こんにちは

miiです

 

とてもとても楽しみにしていた超超超大先輩の整理収納アドバイザー橋口真樹子さんの自宅セミナーへ行ってきました

  橋口真樹子さんのブログはこちら → 

 

ファミ片1級講座の時にお世話になった方で、とてもとてもステキな方です

お話も楽しいし、なんといっても笑顔がステキ♡

おうちの中も、カフェ風なナチュラルな感じでインテリアもステキでした

 

リビングに本棚があったりもしていて、家具もいくつか置いてあるのに

スッキリしている!!

なぜだ?!

というのがご自宅へ入った時の第一印象・・・

 

はじめにおかたづけの基本を学び、その後ハウスツアーへ!

全てのお部屋のすべての戸の中・引き出しの中を余すところなく

開けて解説してくれました

モノを持つコツや、収納する工夫やコツを学べます

 

収納グッズを同じものですべてきっちり揃えて・・・という収納方法ではなかったので庶民としては、とても親近感のある収納方法

  ちょっと失礼な言い方だな・・・(笑)

 

 

きっちりそろってるわけでもないのになぜ?なのになぜなぜ?

なんでこんなにスッキリとしているんだろう??

 

それは、その家に住む人みんなにやさしい空間だ空んだと思いました

収納は、自分のためだけにあるわけではないですもんね

片付けたり収納したりするのは、自分だったり得意だったりする人かもしれませんが

それを維持していくのは家族全員の役目

 

そんな気づきを改めて感じたセミナーでした

 

興味のある方、ぜひ行ってみてください!!