Happy Simple Life 365

お片付けの先にある幸せ家族時間

もったいない!

こんにちは

短時間・単純・楽しい! スッキリお片付け

整理収納アドバイザー miiです

主に、大田区多摩川線沿線(下丸子・鵜の木)で活動中です

 

 

ムスメは、もったいないばあさん音頭が大好き

保育園の夏祭りでの定番盆踊りです

 

こちらは絵本ですが、音頭もおんなじ内容

 ↓↓↓ 

お茶碗についているごはん → もったいない

出しっぱなしの水 → もったいない

と、もったいないばあさんが、もったいないことしてないかい?ともったいないことをしているとどこからともなくやってくる

うんうん、確かにもったいないことだね

 

モノを大切にすることを教えてくれる絵本です

 

 

じゃ、もったいない!からモノを大切にすればいいのか?

 

 

カップ&ソーサー、カップが割れてなくなったけどソーサーだけ取っておく

引き出物でもらったお皿、趣味ではないけど使えるものだから取っておく

 

これって、もったいない!から取っておくモノ??

 

いつまでたっても出番のこないソーサーやお皿は使ってもらえなくても、大切にしているからモノにとっても本望なんでしょうか?

 

使わずにいるより、使ってもらったほうがモノにとっての価値は格段にあがります

使ってもらわないとモノもそのモノとして活かされません

そちらのほうが、もったいない!!

 

自分では、使ってない・使えないからもったいない!

と思ったら、迷わず手放しましょう

 

手放す方法は、なにも捨てるだけではありません

譲る・売る・捨てる

など、手段はいろいろあります

 

 

自分ひとりじゃ手放せないよ!という方、いつでもお手伝いしますよ!

今年のうちにスッキリしましょう!!

 

 

現在募集中です

年末に向けてお片付け!

いまから年末にむけて少しずつお片付けをはじめましょう

一度一緒にお片付けをしたら次は次はご自身でできるはず

 

詳細はこちら → 

お片付けプチサポート

キッチン・洗面所・玄関・・・といった目につくところ1箇所お困りスペースのお片付けをお手伝いします

お客様と一緒にお片付けをすることで、お片付けのコツをつかむことができます

 

詳細はこちら → 

アンガーマネジメントキッズキッズ講座

5~10才くらいのこどもを対象に、ワークブックを使って「怒り」について一緒に考えます

詳細はこちら →