読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy Simple Life 365

お片付けの先にある幸せ家族時間

来年の手帳の落とし穴

こんにちは

短時間で簡単・楽しい!いつでもスッキリお片付け

整理収納アドバイザー miiです

主に、大田区多摩川線沿線(下丸子・鵜の木)で活動中です

ご訪問いただきありがとうございます

 

 

来年の手帳

お気に入りとなりましたが、落とし穴がありました・・・

 

 

来年の手帳を買ったとき

 

早々に来年の手帳を買ったわたし

その時の記事はこちら

 

happy-simple-life.hatenadiary.com

 

 

スケジュール帳としては、11月から使えるものだったので張り切って11月から使っていました

使い心地といえば、これはなかなかバツグン!

24時間バーチカルだからなのか?新しくてルンルン気分で書き込んでいるからなのか?

 たぶん後者であることは間違いない・・・

 

 

どんな手帳かといえば

 

f:id:happy-mii:20161209112418j:plain
※HPからお借りしました

 

見ての通り、ToDoを書きやすいんです

その週にやらなきゃいけないことは、左のToDo欄に

その日にやらなきゃいけないことは、ざっくりやりそうな時間のところに

って感じで、タスク化して書き書き

 

週単位では、買わなきゃいけないものとか提出物とか

日単位では、包丁研ぐとかトイレの掃除とか・・・

って、細かく書いています

仕事も細かくタスク化して書き書き

 

そうすると、いままでなんとなーくやっていたことが見えて管理できるので、やらなきゃー!って気持ちにもなるし、

やったよチェックがはいらないのが気持ち悪くて、なにがなんでもやろうとするし(特に掃除関係)

わたしには、いいことづくめです

 

食事の記録もできるのでレコーディングダイエットにもちょうどよい!

やってないけど

 

しかーーーーし!落とし穴が!!

 

なんと、メモ帳ページがなかったのです・・・ ガーーーン!!!

考えてみれば、メモ帳は切り離されて「IDEA」ノートとして存在しているんだった

 

重たくなるしいらないよ!って思ってスタートしたものの、ないとこんなに不便だったなんて!!

 

わたしは、ものすごいメモ魔なんです・・・

行きたいところとか好きな言葉とか読みたい本とかは、「LIFE」の中に専用ページがあるので、困らなかったんだけど

ノート的にとりたいメモを書く場所がなかった・・・

 

なにかの講座を受講した時に思ったこととか、次に活かすためのメモとか

家の中のサイズメモとか・・・

そういった雑多なことを記録しておきたいのです

 

 

そうするとどうなるか?

 

メモ用紙にメモして、手帳に挟む

次から次へとメモしては、挟む

挟むメモが増えたら、付箋を貼る

どんどんどんどんメモや付箋は増え・・・

まだ使い始めて1か月と10日あまりですが、どんだけメモ増えるんだ!!

 

 

というわけで、結局

 

f:id:happy-mii:20161209114318j:plain
※HPからお借りしました

 

「IDEA」買いました・・・

「LIFE」に挟んでもちょうどよかった!

 

f:id:happy-mii:20161209124851j:image

 

 

挟んであったメモの内容を、全部書き写して手帳もスッキリ!

 

自分にとって、使いやすい・ちょうどよい手帳となりました 

メモ部分が別冊となったから、次の年にも引き継げるというなんともいいこともあるしね

 

みなさんの手帳事情はどうでしょう?

時間管理・タスク管理ができて、隙間時間も一目でわかるジブン手帳おすすめです

 

 

 

現在募集中です

年末に向けてお片付け!

いまから年末にむけて少しずつお片付けをはじめましょう

一度一緒にお片付けをしたら次は次はご自身でできるはず

 

詳細はこちら → 

お片付けプチサポート

キッチン・洗面所・玄関・・・といった目につくところ1箇所お困りスペースのお片付けをお手伝いします

お客様と一緒にお片付けをすることで、お片付けのコツをつかむことができます

 

詳細はこちら → 

アンガーマネジメントキッズキッズ講座

5~10才くらいのこどもを対象に、ワークブックを使って「怒り」について一緒に考えます

詳細はこちら →