
Happy Simple Life 365

お片付けの先にある幸せ家族時間

洗面台裏の収納

blog 日々のこと おかたづけ 整理整頓

こんにちは

整理収納アドバイザー やまぐちみき です

主に、大田区多摩川線沿線(下丸子・鵜の木)で活動中です

ご訪問いただきありがとうございます

 

 

今年から(正確に言うと7日から)朝起きて一番に白湯を飲むようにしました

そしたら、様々な人のブログで白湯を飲み始めましたの記事をみかけてビックリ!

オット君には『身体の中も整理整頓はじめたの?』と言われました・・・

 

 

今日は、わが家の洗面台裏の収納をご紹介したいと思います  

 

 

洗面台はこんな感じ

わが家の洗面台は、こんな感じ

ごくごく普通のマンションタイプの洗面台です

 

f:id:happy-mii:20161228113610j:plain

 

自分が写らないように写真を撮るのってムヅカシイ・・・
みなさんどうやって正面から写真撮ってるのか不思議  

 

 

朝バタバタと身支度をするので、IKEAの小さな時計が置いてあります

白くて文字盤も見やすくて、洗面台に置くのにはいい感じ

けっこうお気に入りです

99円っていうのもうれしい

www.ikea.com

 

 

ハンドソープは、BATH&BODY SOAPのもの

色がカラフルでそのままのボトル置きしてもかわいいので、そのまま置いています

 

と、ホントは洗面台にあまりモノを置きたくないので、ここまでにしたいところなんですが、ムスメセットが手前のほうに置いてあります

 

ムスメが自分で歯ブラシをとれる場所に置いておけば、「歯磨きしてね」といえば自分で取って磨くことができます

いちいち呼ばれるのがめんどくさいのでね

 

髪ゴムも一緒においてあるので、自分で使いたいゴムを持ってきてもくれます

歯ブラシとコップと髪ゴムの置いてある順は、ムスメのこだわり

髪ゴムは、無印のポリプロピレン整理ボックスの小さいものにいれています

 

www.muji.net

 

 

よく使うものは右側に
f:id:happy-mii:20161228113624j:plain

 

上から、

ティッシュ

②化粧水類・化粧道具類

③コンタクト・メガネ

④歯ブラシ・はみがき・オットの髭剃り用ジェル

 

ティッシュは、洗面所には必須

ティッシュボックスは、無印のトタンでできたもの

今は、もう売ってないと思います

これ、わたしが大学生のときに買ったもの(わたし、捨てられないタイプです・・・)

だいぶへこんでたりキズついてたりしているけれど、ふだん見えないからよしとしています

 

②化粧水類・化粧道具類は、ここにあるのがすべて

女子力なし・こだわりなしのため、化粧道具は無印そっくりさんのダイソーのケースにはいってます

www.muji.net

メイクするときは、このケースごとだしてメイクしてまたケースごとしまっています

 

③夫婦ともにハードのコンタクトレンズを使用中

なので、洗浄液は共用です

コンタクトのケースは、ポリプロピレン整理ボックスに2人分ぽいっと入れれるようにしています

メガネも使用していない場合は、無印そっくりさんダイソーケースにたててます

 

④マンションに引っ越してきたときは、歯ブラシは真ん中の鏡の裏にしまっていました

あまりなにも考えずに、真ん中の鏡の裏にしまっていたんですよね

でも、わたしが洗面台を使っているときに、オット君が歯ブラシをとりたくて真ん中の鏡を開けることが、プチストレスだったんです

なので、右側に移動

右利きなので、右側のほうが鏡も開けやすく便利です

 

と、朝のバタバタ時間に開けるのはなるべく右側だけですむように、よく使うものを右側に収納しています

 

 

真ん中はストック品と使用頻度が少ないもの
f:id:happy-mii:20161228113643j:plain

 

上から

①歯ブラシ・はみがきのストック、ハンドソープのストック

②オットのメガネケース、シャンプー試供品

③日焼け止め、綿棒、爪切り、ヘアオイル等々

④コットン、みみかき、うがい薬

 

①歯ブラシは、歯科専用のものを使っています

歯ブラシの交換は、奇数月の1日に洗面台のものとお風呂に置いてあるものと2本交換しています(ムスメは、あっという間に開いちゃうので毎月2本交換)

ネットで一度に大目に購入するので、ここにストック

こちらも、無印そっくりさんダイソーケースにいれてあります

 

コンディショナー入れにつかっている無印のボトル

いまコンディショナーを使ってないので、ここにしまっています

いま使っているシャンプーを使い切ったら、またお風呂場で使います

なぜ、このサイズなのかはまた後日・・・

www.muji.net

 

③④爪切りや耳かきを洗面台裏に収納するおうちは少ないようにも思いますが、わが家の定位置はここです

最初にここと決めてから、不便を感じることもなくどこかに出しっぱなしになることもなくいまに至っています

 

 

左側は何となくダラっと収納

 

 f:id:happy-mii:20170110171727j:image

 

 

左側には、フックがついていたのでドライヤーをかけています

もともとついていたからドライヤーをかけているってくらいの特に意味のある収納でもなく・・・

ブラシとコームをダイソーのケースにたてています

ドライヤーをかけたら髪をとかすので、同じ場所に収納

 

 

いつも応援ありがとうございます!
いいね!・応援ポチ・読者登録、とても嬉しいです!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
  にほんブログ村

 

 

現在募集中です

お片付けプチサポート

キッチン・洗面所・玄関・・・といった目につくところ1箇所お困りスペースのお片付けをお手伝いします

お客様と一緒にお片付けをすることで、お片付けのコツをつかむことができます

お片付けをして幸せなおうち時間をみつけましょう!

 

詳細はこちら → 

アンガーマネジメントキッズ講座

5~10才くらいのこどもを対象に、ワークブックを使って「怒り」について一緒に考えます

詳細はこちら →