読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy Simple Life 365

お片付けの先にある幸せ家族時間

プチストレスを解消

blog おかたづけ 整理整頓 日々のこと

こんにちは

整理収納アドバイザー やまぐちみき です

主に、大田区多摩川線沿線(下丸子・鵜の木)で活動中です

ご訪問いただきありがとうございます

 

 

おうちセミナーの参加者募集中です

ストレスフリーに片付くコツをご紹介します

平日忙しい方、土曜日開催です!ぜひお越しくださ!

詳しくはこちら  

キッチンや洗面所など、気になる一か所のお片付けをお手伝いします
お片付けプチサポート の詳細はこちら → 

 

 

カトラリー収納

 

わが家のカトラリー収納、かなりざっくりな収納です

キッチンの背面収納の引き出しに入れていますが、あまりサイズは大きくない

なので写真右側は、KEYUCAの小物入れを2段重ねにしています

 

普段使っている3人分のお箸は、左手手前に3膳だけ無印のケースにいれてあります

こどもにお手伝いしてもらいやすいよう、一番取り出しやすいところが定位置です

 

 こちらが現在のカトラリー収納の状況

 

f:id:happy-mii:20170130154918j:image

 

 

なんだかストレスを感じてた

なんとなくいつもストレスを感じていたところがありました

以前の収納は、こんな感じ

 

f:id:happy-mii:20170130142510j:image

 

さっきの画像とどこが違うでしょうか??

袋を止めるパッチン止め(本名わからず)がありません・・・

 

 

重なったケースの下側に、パッチン止めを入れていました

こちら、最終形から上段をひとつはずしたところ

 

f:id:happy-mii:20170130150043j:image

 

パッチン止めを使うときは、上段のケースを外してからでないと取り出せませんでした

なので、普段使わないライターやすでに使わなくなったお箸の補助道具と場所を交代!

これでパッチン止めはストレスフリーに使えるようになりました

 

こんな小さなことだけど、モノを使うまでのアクション数を減らすとストレスフリーに片付けられるし、取り出せるしいいことづくめです

 

そして、こんなに小さいことってなかなか気づかなかったりするもの

おうちの中で、なんか使いづらいな~とかなんかめんどくさいと思ったときは、収納を見直すサインです

 

ひとりでは、なかなかできないよ~という方、ご相談ください →