Happy Simple Life 365

お片付けの先にある幸せ家族時間

チョイ置き防止対策

こんにちは

整理収納アドバイザー やまぐちみき です

主に、大田区多摩川線沿線(下丸子・鵜の木)で活動中です

ご訪問いただきありがとうございます

 

 

おうちセミナーの参加者募集中です

ストレスフリーに片付くコツをご紹介します

平日忙しい方、土日の開催です!ぜひお越しください!

  • 2/19(日)10:30~13:30
  • 3/3(土)10:30~13:30 

詳しくはこちら → 

キッチンや洗面所など、気になる一か所のお片付けをお手伝いします
お片付けプチサポート の詳細はこちら → 

 

 

ついついしがちなチョイ置き

腰高の場所っていうのは、ついついモノが置かれがち

心当たりがある人も多いのでは?

 

f:id:happy-mii:20170209080329j:image

 

キッチンカウンターやダイニングテーブル 、玄関の腰高サイズの下駄箱などが代表例ですね

そしてチョイ置きしがちなモノの代表といえば、ポストに投函されているちらしやDM

帰宅して、ぽいっとキッチンカウンターの上やダイニングテーブルの上に置いて気づいたら山積み状態に・・・なんてこともあるかもしれません

 

わが家でチョイ置きしてしまう場所はというと、、、、

 

f:id:happy-mii:20170209080317j:image

プリンタの上です

読みかけの本や雑誌、ムスメの絵本などついつい置きがち

 

 

防止するにはどうしたらいいか

まずひとつめ!

チョイ置する場所に、先になにか置いておく

 

キッチンカウンターだったら、小さな観葉植物を置いてみる

下駄箱だったら、花を飾る・置物を置く・・・みたいに

 

f:id:happy-mii:20170209080356j:image

わが家のプリンタの上には、アポのぬいぐるみ(まんが宇宙兄弟参照)をのせています

そうすると、なにかあるからとそこの場所に置かなく(置きづらく)なります

心理作戦です

それなのに、なぜかアポをどかされてモノを置かれてしまうという…誰だ!どかすのは!!

 

 

ふたつめ!

チョイ置きする場所を、チョイ置きするモノの定位置にする

 

チョイ置き場所がチョイ置きのモノの定位置なので、なんの問題もなくなります

ついチョイ置きするモノが、鍵だったり定期だったりと小物の場合に有効ですね

ダンナさまが、いつも鍵や小銭入れや定期入れをひょいっと置いてしまうのであれば、そこにトレーでも置いて定位置にしてしまいましょう! 

 

 

みっつめ!

チョイ置きのリセット時間を作る

 

これは、防止策からはちょっと外れてしまうかもしれませんが・・・

毎日リセットする時間を作れば、山積みになっていくことはありません

 

f:id:happy-mii:20170209080453j:image

 

わが家の場合、帰宅してポストに入っていた郵便物やDM・ちらしはいったんキッチンカウンターへ置かれます

さらに、保育園からのお便りがあれば、それらもその山の上へ

夕食後洗い物を済ませた後に、山積みになったものの中からいるものいらないものを選別し、破棄したりファイルに閉じたりして、次の日には持ち越さないようにします

 

 

その家に合った対策方法を

ライフスタイルやライフステージによって、チョイ置きするモノもチョイ置きする場所も変わってきます

チョイ置き多いな~と思ったら、なにがどこに置かれているのかをよく見てみましょう

すると、もわもわっと自分にあった対策が浮かんでくるかもしれません

 

 

おまけ

以前住んでいたマンションには、ポストの横にゴミ箱が設置されていました

ポストに入っていた不要なDMは、このゴミ箱に捨てられるようになっていたのです

「不要なモノは家に持ち込まない!」を無意識に実行していました

「 玄関にゴミ箱を置いておく」というのも一つの手ですね

 

いくつか防止策をあげてみましたが、参考になれば幸いです