
Happy Simple Life 365

お片付けの先にある幸せ家族時間

オフィスのキャビネットにわさわさする

blog おかたづけ 整理整頓 日々のこと システムエンジニア

こんにちは

整理収納アドバイザー やまぐちみき です

主に、大田区多摩川線沿線(下丸子・鵜の木)で活動中です

ご訪問いただきありがとうございます

 

 

おうちセミナーの参加者募集中です

ストレスフリーに片付くコツをご紹介します

平日忙しい方、土日の開催です!ぜひお越しください!

  • 2/19(日) 10:30~13:30
  • 3/4(土) 10:30~13:30

詳しくはこちら → 

キッチンや洗面所など、気になる一か所のお片付けをお手伝いします
お片付けプチサポート の詳細はこちら → 

 

 

オフィスのキャビネット

オフィスデスクのキャビネットは木製です

こんな感じ

 

f:id:happy-mii:20170209123920j:image

 

見た目はおしゃれチックかもしれませんが、わたしにはイマイチ使い勝手が悪い

そもそも、オフィスにモノを置くタイプではないし、紙物は確認したら破棄が基本としているので、対して中にモノが入っているわけではないんですけどね

 

 

どこら辺が使いづらいかというと

1段目の引き出し

こんな感じにモノが入っています

 

f:id:happy-mii:20170209141355j:image

 

1段目の全開状態です

大き目なトレーの下には、名刺や付箋がはいっています

どこら辺が使いずらいかって、開けるたびに大きなトレーの下にいれているモノたちが、ずるずると出てきてしまうこと

わりとよく使う電卓が、ビミョーに取り出しづらいこと

 

特にずるずるとモノがほかのエリアに侵入してくる感じがどうもわさわさ

 

 

 

トレーの位置を変えてみた

わさわさする時が見直し時期

ということで、トレーの位置を変えてみました

 

f:id:happy-mii:20170209123849j:image

 

よく考えたら、トレーに入っているものでよく使うものってあまりない、、、

段ボールを開けるのに使うカッターくらい

 

一番使う電卓と、その下にある裏紙利用のメモ用紙が特等席にやってきました

おぉ!これは素晴らしい!

この配置だと、中身がずるずると動くこともほとんどない!

カッターも取り出しやすい!

 

自画自賛の整理整頓でした

みなさんもオフィスキャビネットの中、たまに見直してみてくださいね!