Happy Simple Life 365

お片付けの先にある幸せ家族時間

お財布の中のカードたちをスッキリさせたい

こんにちは

整理収納アドバイザー やまぐちみき です

主に、大田区多摩川線沿線(下丸子・鵜の木)で活動中です

ご訪問いただきありがとうございます

 

 

おうちセミナーの参加者募集中です

ストレスフリーに片付くコツをご紹介します

平日忙しい方、土日の開催です!ぜひお越しください!

  • 2/19(日) 10:30~13:30
  • 3/4(土) 10:30~13:30

詳しくはこちら → 

キッチンや洗面所など、気になる一か所のお片付けをお手伝いします
お片付けプチサポート の詳細はこちら → 

 

 

お財布の中のカードたち

お財布の中のカード類、ポイントカードやクレジットカード

どんどん溜まっていく一方・・・

みなさん、どうやって管理していますか?

 

f:id:happy-mii:20170211062404j:plain

 

わたしのお財布の中にカードは、免許証と保険証も含めて20枚ほど入っていました

これって多いのかな?どうなんだろう

 

わたし、出かけるときに行く場所のカードを持っていこう!っていうのがものすごく苦手・・・

持っていけないタイプです

突発的にお買い物に行くこともあるから、できれば財布から出したくない

でも、量を減らしたい

 

 

そこでデジタル化することにしました

以前から、こどもの診察券と保険証はスキャンしてEvernoteに保存していました

 

evernote.com

 

ムスメは保育園に行っているので、体調不良の呼び出しコールがあった時点でそく小児科へ連絡

そのとき、診察券番号さえわかれば問題なし

小児科へ行くまでに家から診察券を持ってくればいいだけです

と言っても、保育園からの呼び出しコールはここ1年ほどなし・・・

診察券をデジタル化したものの、効果が得られたことはありません

備えあれば憂いなしとはこのこと

 

 

その要領で、カード類もEvernoteに入れておくことにしました

店舗でカードをスキャンするタイプのものはダメですが、例えば上の写真のシネマポイントカード

予約をする際、番号がわかればOKなので持ち歩かなくてもだいじょうぶ

そういうタイプのカードは、デジタル化です

 

 

では、どのように?

詳しくは、こちらを・・・

gigazine.net

 

スマホに、EvernoteとScannableというアプリをいれて、スキャンすると文字通りガンガン保存できます

もちろんカード類じゃなくてもOK

光熱費とか給料明細とかもいいかもしれませんね

 

 

お財布の中がカードでパンパン!っていう方、参考にしてみてくださーい!