Happy Simple Life 365

お片付けの先にある幸せ家族時間

わけるくんセミナーを受講してきました

こんにちは

整理収納アドバイザー やまぐちみき です

主に、大田区多摩川線沿線(下丸子・鵜の木)で活動中です

ご訪問いただきありがとうございます

 

 

おうちセミナーの参加者募集中です

ストレスフリーに片付くコツをご紹介します

平日忙しい方、土日開催です!ぜひお越しくださ!

  • 2/19(日) 10:30~13:30 お子様連れOKです!
  • 3/11(土) 10:30~13:30

詳しくはこちら → 

キッチンや洗面所など、気になる一か所のお片付けをお手伝いします
お片付けプチサポート の詳細はこちら → 

 

 

昨日は、ハウスキーピング協会にて

わけるとわかる わけるくん

のセミナーに参加してきました

 

わけるくんとは

この「わけるくん」なにかというと

ハウスキーピング協会のオフィシャル商品で、関恵美子先生考案のお片付けトレーニングキットです

 

「整理」 しよう!と思うと「捨てる」ことばかりに目が行きがちですが、実は「わける」ことが重要だったりします

その「わける」を体験できるキットがこの「わけるくん」なのです

 

使い方はとても簡単!

たくさんある色板カードを、好きなようにでわけるだけ

自分で決めたルールでOKです

 

 

こんなふうに分けてみた

セミナーでは、6回わけてみましたがその一部をご紹介

 

f:id:happy-mii:20170216082230j:image

f:id:happy-mii:20170216082235j:image

f:id:happy-mii:20170216082240j:plain

ぜんぜんちがう~!!

十人十色!人によって分け方もまったく違うそうです

分け方に正解・不正解はなく、その人人のクセや傾向を知ることに使います

 

その時の気分も分け方に出るかな~と思いました

実際、2枚目・・・
全部なんてこの中に入りきらないよ!!ってめんどくさくなった結果・・・

 

 

早速ムスメにやってもらいました

3つのお部屋にこのカードをいれてあげてね

好きなようにいれていいよ

と声をかけ、やってもらいました

 

f:id:happy-mii:20170216102859j:image

完成のポーズつき

どうしてこうしたのかと聞いたら、

「お部屋には、いっぱい入れないから」と返ってきました

ふむ。。。奥が深いですね

 

 

f:id:happy-mii:20170216082330j:image

こちらは「形」でわけるルールを自分で決めてわけたようです

キチンと整列させているところがムスメっぽい・・・

四角いカードが足りないと怒っていました

 

 

「わけるくん」 は、自分のお片付けぐせを知るのにとても有効なツール

今後、おうちセミナーやワークショップなどでも活用していきたいと思います

 

やってみたい!という方は、ぜひご連絡ください! →