Happy Simple Life 365

お片付けの先にある幸せ家族時間

朝の時間を有効に使う

こんにちは

整理収納アドバイザー やまぐちみき です

ストレスフリーな家事をめざしています

主に、大田区多摩川線沿線(下丸子・鵜の木)で活動中です

ご訪問いただきありがとうございます

 

朝に活動する

昨日は春分の日

昼と夜の長さが同じになり、今日から少しずつ昼の長さが長くなっていきます

ということは、日が昇るのも早くなり、当然ながら早い時間から明るくなってきます

朝の時間を使い始めるのにはいい季節となってきましたよ!

 

わたしは、子供のころから朝は強いほうで、早起きは得意!

試験勉強も夜遅くまでというよりは、朝早起きして。。。というタイプでした

というより、夜がめっぽう弱い・・・今は毎日9時半にムスメと一緒に寝てしまう生活

 

なので、いまだに朝活動するタイプ

朝のうちに、家の中を整えるようにしています

わたしは、掃除が苦手(というよりキライ)なので、朝少しずつの掃除するようにしています

現実は、掃除と呼べるに至らないくらいのものですが... 

 

今日の5分は明日の10分

毎日の少しずつでもやっていると、それは習慣となって身に付きます

今日の5分は明日の10分!と思って、次の日の持ち込まないようにしています

1分でできることや3分でできることから始めるといいと思います

 

例えば、、、、、

読みっぱなしの新聞を片付ける

テーブルの上に置きっぱなしのDMを片付ける

 

こんなに小さな簡単なことでも、はじめてみるとスッキリとするはずです

スッキリするのは、見た目だけでなく気持ちも

 

 

ぜひ、少しずつ日が長くなってきたこの季節にはじめてみませんか?

ひとりじゃなかなか・・・という方、ご相談にのりますよ! → 

 

 

習慣化のおはなしはこちら

happy-simple-life.hatenadiary.com

 

 

おまけ

わたし、「ぼたもち」と「おはぎ」の違いを初めて知りました

みなさん、ご存知でしたか?

昨日の春分の日は、ちゃんと「ぼたもち」食べました

秋分の日には、「おはぎ」を食べようと思います

 

※違いは諸説あるそうですが、わたしは「牡丹」と「萩」がしっくりきました

chigai-allguide.com

 

 

ただ今募集中です

おうちセミナーの参加者募集中です

ストレスフリーに片付くコツをご紹介します

平日忙しい方、土日の開催です!ぜひお越しください!

  • 4/8(土)10:30~13:30

詳しくはこちら → 

キッチンや洗面所など、気になる一か所のお片付けをお手伝いします
お片付けプチサポート の詳細はこちら →