Happy Simple Life 365

お片付けの先にある幸せ家族時間

出ていくモノ、入ってくるモノ

こんにちは

整理収納アドバイザー やまぐちみき です

ストレスフリーに片付く家をめざしています

主に、大田区多摩川線沿線(下丸子・鵜の木)で活動中です

ご訪問いただきありがとうございます

 

 

季節の変わり目はモノを見直す時期

あっという間に4月になりました

新学期ですね

冬の寒い時期から半袖のTシャツを着たがっていたムスメに、ようやくいつでも半袖来ていいよと解禁しました。。。

雪が降った日でも半袖Tシャツを着ていこうとしたムスメ
おかげでなのか、去年は1日も病欠なしで保育園に通いました 

 

 

新学期(といっても、保育園なので次の日突然進級ですが・・・)になる前に、ムスメの服や靴を見直しました

わが家は、お古から新品までいただき物がとても多く、ほとんど買ったことがないといっても過言ではないくらい

ということで、洋服のお片付け

 

①最初にいまある洋服を全部だし

②譲れるモノと処分するモノに分け

③お譲りするモノでも、譲り先に分け

お片付けには、この「分ける」ってことが重要です

 

そして、分けたモノのなかで必要なモノだけを元の位置にしまいました

同じ状態でしまってあると、ムスメが自分で準備してくれるようになったので楽ちんです

 

 

出ていくモノあれば入ってくるモノあり

そうやってモノを出してスッキリしたところでしたが、しっかりと入ってくるモノもありました

お古の洋服です・・・

 

出て行ったばかりの場所に、新しいモノが入ってくる

 

そうやってモノは循環していくんですね

先に片付けておいたおかげで、新しいモノが入ってきてもだいじょうぶ!

常に8割収納を心がけておけばさらに安心です

 

 

季節の変わり目、衣替えとともにワードロープも見直してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ただ今募集中です

おうちセミナーの参加者募集中です

ストレスフリーに片付くコツをご紹介します

平日忙しい方、土日の開催です!ぜひお越しください!

  • 5/13(土)10:30~13:30

詳しくはこちら → 

キッチンや洗面所など、気になる一か所のお片付けをお手伝いします
お片付けプチサポート の詳細はこちら →