Happy Simple Life 365

お片付けの先にある幸せ家族時間

こどもからのお手紙どうしてますか?

あっという間にもう8月!
あれもやらなきゃこれもやらなきゃと思っているうちに夏も過ぎ去っていきそうです・・・

 

大田区の整理収納アドバイザー やまぐちみき です
ストレスフリーに片付くおうちをめざし日々精進中です

 

 

 こどもからのお手紙は宝物?

わが家の一人ムスメは、ただいま年中さん
毎日、保育園でわたし宛てにお手紙を書いてきてくれます
思いっきりお父さん子なのに、書いてくるお手紙はいつもお母さんあて
そして必ず「おかあさんだいすき」と書いてくれてます
そういうお手紙って「宝物」ですよね

はじめてもらったときは、ムスメをぎゅーーーーって抱きしめちゃうくらい嬉しかったけど、毎日毎日もらうとそれはそれで・・・ゴニョゴニョ
いや、いまでもそりゃもちろん嬉しいんだけど・・・

 

ムスメは、かなりあっさりとしているところがあるので、自分で書いてきた大事なお手紙でも、本人的に出来がよくないと見せるだけ見せてビリビリにやぶって捨ててしまいます
親がよくかけてると思うものと子がよくできたと思うものには、なかなか深い溝が・・・

 

そんなわけで、すべてをとっておきたいけれどとっておけないやむなき事情や、とっておかなくてもいいんだけどとっておかないといけないやむなき事情があり、いまは「おたよりBOX」に保存することにしました

otayori.nifty.com

 

 

保育園からのおたより整理の記事でもご紹介しました
happy-simple-life.hatenadiary.com

 

こんな感じでおたよりBOXを使ってます

おたよりBOXでは、兄妹分のおたよりが別々にわかるように登録できます
それを利用して、

  • 保育園のおたより用
  • ムスメからのお手紙・ムスメの作品用

を作りました

 

こんな感じ

f:id:happy-mii:20170804114348p:image

カレンダー形式で一覧表示ができます

 

 

登録した画像に、コメントも入れられます

 f:id:happy-mii:20170804113157p:image

 

 

絵に書いてあるメッセージをコメントとしていれておくと、吹き出しでみえたりもします

 f:id:happy-mii:20170804113210p:image

お手紙をもらった日に登録しておくと、こどもの絵の上達ぶりもよくわかる!
絵に描かれているおともだちが日々変化して、保育園での交友関係が見え隠れしたりもしておもしろい

やっぱり「おかあさんだいすき」って言葉はうれしいですしね
たまにこの一覧の絵を眺めながらニヤニヤしてしまいます・・・

宝物としてそのままとっておくモノ、デジタル化していずれ手放すモノとうまく使い分けれるといいですね
なかなか捨てられないこどもからのお手紙や作品、こんな風にとっておいてはいかがでしょうか?

 

おまけ

そういえば、こんなのもあります
こちらもカレンダー形式で、日々の写真を管理できるので便利かも?
ムスメが生まれて2年くらいは、毎日写真を撮って成長ぶりを見ていたけれど、いまとなってはもはや・・・

sirok.co.jp

 

 

ただ今募集中です

おうちセミナーの参加者募集中です
ストレスフリーに片付くコツをご紹介します
平日忙しい方、土曜日の開催です!ぜひお越しください!

  • 8/19(土) 10:30~13:30

詳しくは コチラ

キッチンや洗面所など、気になる一か所のお片付けをお手伝いします
お片付けプチサポートの詳細は コチラ

ぽちっとしてもらえると、とても喜びます
 ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ にほんブログ村