Happy Simple Life 365

お片付けの先にある幸せ家族時間

おうちを整えるには

大田区の整理収納アドバイザー やまぐちみき です
ストレスフリーに片付くおうちをめざし日々精進中です

 

9月になってしまいました
突然ですが、みなさんのおうちは整っていますか?
「整う」というのは、望ましいきちんとした状態になることです
乱れたものをなおすという意味でもあります

 

おうちを整える4つのステップ

おうちは、たった4つのステップで整います

 

  1. 整理 使っているモノと使っていないモノを分ける
  2. 収納 使っているモノを正しい位置に納める
  3. 片づけ 使ったモノをもとの位置に戻す
  4. 掃除 日々の生活で付いた汚れを取り除く

 

この順番に行うことで、おうちの中を整えることができます
順番を守ることが大事で、ひとつのステップを飛ばしたりするとたちまちおうちの中はあれれれれ~??となってしまいます

 

来客が来るから、とりあえずそこの戸棚に・・・
新しくモノを買ったから、古いものはとりあえずそこの棚へ・・・
引っ越しの段ボール、封もあけずにそのまま物置へ・・・

 

意外とあるあるじゃないでしょうか?

これらも、うえの4つのステップのどこかが欠けているから起きてしまう現象
4つのステップ、人によって得手不得手はあるものです
あたしは、掃除が苦手・・・いやキライ・・・

この4つのステップの中で、ご自分に欠けているステップがわかるときっとおうちは整うと思います

9月になりました
おうちの中を整えましょう!
いつでもお手伝い承ります♪

 

ただ今募集中です

おうちセミナーの参加者募集中です
ストレスフリーに片付くコツをご紹介します
平日忙しい方、土曜日の開催です!ぜひお越しください!

  • 9/9(土) 10:30~13:30

詳しくは コチラ

キッチンや洗面所など、気になる一か所のお片付けをお手伝いします
お片付けプチサポートの詳細は コチラ

ぽちっとしてもらえると、とても喜びます
 ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ にほんブログ村