Happy Simple Life 365

お片付けの先にある幸せ家族時間

モノを増やさない工夫 〜本のこと〜

大田区の整理収納アドバイザー やまぐちみき です
ストレスフリーに片付くおうちをめざし日々精進中です

 

わたしは、わりと本を読みます
ものすごい量を読むわけではないですが、話題となっている小説、好きな作家さんの小説、興味のあるビジネス本と大概なにかしらの本を読んでいます

 

f:id:happy-mii:20171129145004j:plain

 

気づくと部屋中本だらけ…
以前の我が家はそうでした

 

小説は、ほとんど2回以上読むことはなく、本棚のこやしになるだけ
ビジネス書も読んだ後から積まれていく…

 

棚を増やして、本を増やして…
の繰り返し
本も読みたいけど、なかなか減らすこともできない

 

そんなことから、最近は図書館を利用することにしました
借りるのは小説中心です
図書館で借りて読んで、それでも手元に置いておきたいと思う本(こちらは、ビジネス書が多い)は、電子書籍で購入
ビジネス書は、読み返すことも多いので最初から書籍購入するものも多いです

 

わたしはビジネス書の方が手放しやすいので、いつまで経っても本棚にあるってことがありません
ビジネス書には、旬もあるしね

 

図書館で借りているので、小説が増えていくことも減りました
わたしのモノを増やさない工夫の1つです

 

 

 

ただ今募集中です

おうちセミナーの参加者募集中です
ストレスフリーに片付くコツをご紹介します
平日忙しい方、土曜日の開催です!ぜひお越しください!


12/9(土) 10:30~13:30

おうちセミナーについての詳細は コチラ

年末に向け、お部屋をスッキリと片付けませんか?

キッチンや洗面所など、気になる一か所のお片付けをお手伝いします
お片付けプチサポートの詳細は コチラ

アンガーマネジメントキッズ講座の開催準備中です
日程決定次第こちらでお知らせします

アンガーマネジメントキッズ講座の詳細は コチラ

ぽちっとしてもらえると、とても喜びます
 ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ にほんブログ村