Happy Simple Life 365

お片付けの先にある幸せ家族時間

モノを手放したいけど手放せないとき

大田区の整理収納アドバイザー やまぐちみき です
ストレスフリーに片付くおうちをめざし日々精進中です

 

先日、モノ=本を増やさない工夫について書きました 

happy-simple-life.hatenadiary.com

 

では、増えてしまっているモノを手放すにはどうしたらよいでしょう?

増やさないように工夫はしていても、モノは少しずつ増えがち
特に本やCD・DVD、お洋服やバッグなど・・・

そんなときには、こんな方法があります 

 

例えば、本を手放したいとき

  1. 本を読む
  2. 読んだ本は、本棚の右側に戻す
  3. 次に読んだ本も、右側に戻す
  4. 右側に戻す
  5. 右側に戻す
  6. ・・・
  7. ・・・
  8. 左側にある本は、しばらく読んでない!!

本を読んだら棚の右側へ戻していくと、自然と読んでない本は左側へと溜まっていきます 
読んだ順に、時系列に本が並んでいくわけです

ある程度、期間を決めて左側にたまった本は読んでない=必要でないと判断して、手放すのもいいかと思います

 

f:id:happy-mii:20171201095352j:plain

 

クローゼットにかかっている洋服も同じように、
「着たら右側へ戻す」
と繰り返していくと、着ていない服はなにかがわかりますよ

 

自分のお気に入りを見つけるのにもよい方法です

 

 

ただ今募集中です

おうちセミナーの参加者募集中です
ストレスフリーに片付くコツをご紹介します
平日忙しい方、土曜日の開催です!ぜひお越しください!

・12/9(土) 10:30~13:30

おうちセミナーについての詳細は コチラ

年末に向け、お部屋をスッキリと片付けませんか?

キッチンや洗面所など、気になる一か所のお片付けをお手伝いします
お片付けプチサポートの詳細は コチラ

アンガーマネジメントキッズ講座の開催準備中です
日程決定次第こちらでお知らせします

アンガーマネジメントキッズ講座の詳細は コチラ

ぽちっとしてもらえると、とても喜びます
 ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ にほんブログ村